赤ちゃん一覧

母乳バンクが低出生体重児を救う!課題は安全性

アメリカの母乳バンクでは、献血と同じような仕組みがあり、母乳提供者にはガイドラインの同意が求められます。日本の母乳バンクにも、同じ仕組みが必要ではないでしょうか 記事を読む

赤ちゃんの体は75%が水。胎児に限ってはなんと約90%

赤ちゃんや子どもの肌は、ハリがあります。しかし年齢を重ねると肌はカサカサになります。これには体の中の水分が関係しています 記事を読む

泣き虫は将来の有望株!?赤ちゃんの3種類の泣き方

「泣かない子は、良い子」と教えてくれる先生がいますが、私は違うと思います。赤ちゃんは、泣けば泣くほど強く、たくましく育つと思います。その理由は 記事を読む

おとうさんといっしょ NHK BSプレミアム2013年4月7日より放送

同番組の制作は、育児を積極的に行う男性「イクメン」がブームなことが関係あるようです。今やイクメンは、ブームではなく夫の義務になりつつあるかもしれません 記事を読む

公園や森林浴への散歩は、赤ちゃんがリラックス!知的能力も向上

緑ある場所へ訪れる場合だけでなく、きれいな風景写真を見るだけでも、知的能力が向上するということが最近の実験でわかりました。 記事を読む

赤ちゃんがバンザイして寝る3つの理由

あなたのうちの赤ちゃんは、バンザイをして寝ていませんか?そのバンザイのポーズには、ちゃんと理由があります 記事を読む

赤ちゃんの人気の名前には法則がある!ヒントはその年話題の人

「活躍したスポーツ選手」、「人気の芸能人」、「その時代の流行」の3つが人気ランキングに関連しているようです 記事を読む

男の子は母親似、女の子は父親似。その理由は?

顔には遺伝要素が強い部位が何ヶ所かあり、顔の輪郭などは遺伝を強く引き継ぎやすい部分の一つだということがわかっています。 記事を読む

出生率が上がらない日本!このまま進むと日本最大の危機に

第二次ベビーブーム期を境に、日本の出生率は下がり続けています。出生率減少に歯止めをかけるため「エンゼルプラン」などの政策を打ち続けていますが、実を結んでいません 記事を読む

赤ちゃんポストに預けられる傾向。現状を熊本県が報告

預けられる母親の年齢層、預ける理由、国籍等が熊本県に提出した中間報告書で発表されました。自宅や車の中で出産した事例もあったそうです。 記事を読む