育児一覧

泣き虫は将来の有望株!?赤ちゃんの3種類の泣き方

「泣かない子は、良い子」と教えてくれる先生がいますが、私は違うと思います。赤ちゃんは、泣けば泣くほど強く、たくましく育つと思います。その理由は 記事を読む

おとうさんといっしょ NHK BSプレミアム2013年4月7日より放送

同番組の制作は、育児を積極的に行う男性「イクメン」がブームなことが関係あるようです。今やイクメンは、ブームではなく夫の義務になりつつあるかもしれません 記事を読む

【科学が証明】子どもの成長は、褒めると伸びる

ぜひご両親は、知っておいてください。子どもの悪いところを指摘するより、いいところを見つけて「褒めて伸ばす」教育がこれからのスタンダードです 記事を読む

赤ちゃんがバンザイして寝る3つの理由

あなたのうちの赤ちゃんは、バンザイをして寝ていませんか?そのバンザイのポーズには、ちゃんと理由があります 記事を読む

イクメン急増中。一緒に育児をするための3つのポイント

あなたの夫は、育児を手伝ってくれていますか?親になる自覚は男女で時間差があります。ここでは、パパのスイッチを入れる方法を紹介します 記事を読む

男の子は母親似、女の子は父親似。その理由は?

顔には遺伝要素が強い部位が何ヶ所かあり、顔の輪郭などは遺伝を強く引き継ぎやすい部分の一つだということがわかっています。 記事を読む

働く両親を応援する「社内託児所がある企業」7選

働く両親に優しい取組みをしている企業をまとめました。今後もこういった企業の動きは、広がっていってほしいです。 記事を読む