花粉症やアトピー治療などに効果があるハーブティー4種類

健康,食品インフルエンザ,ハーブ

ハーブティーは薬として利用されて3000年以上

ハーブティー

ハーブティーは、ノンカフェインで妊婦にも優しく、風邪・花粉症・アトピーなどにも効果があります。ヨーロッパでは、約3000年以上も前から医学や民間療法としてハーブが使われ続けています。

そんなハーブには、数えきれないほど種類がありますが、花粉症やアトピー治療などに効果がある代表的なハーブティーをご紹介します。

カモミールティー

カモミールティー

「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味します。文字通りリンゴのようなやさしい甘い香りをさせる植物で、4000年以上前から薬草として用いられていたと言われています。ヨーロッパで、最も歴史のある民間薬です。

カモミールティーの注意点は、カモミール自体がヨモギやブタクサと同じキク科に属している点です。そのためブタクサに反応して花粉症を引き起こしている方は、カモミールティーでアレルギー症状を引き出してしまう可能性があります。

ブタクサのアレルギーの方はカモミールティーは避けた方が良さそうです。

ハーブティーの特徴
  1. 安眠、リラックス、疲労回復に効果的
  2. 風邪の初期症状や月経痛を緩和
  3. 歯肉炎や口臭予防
  4. 花粉症に効果的

 ローズヒップティー

ローズヒップティ

ローズヒップティは、「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいます。紫外線の影響を抑えて、コラーゲンの生成と保持を助けてくれます。そのため肌の再生を促し、美容にも良いとされているハーブティです。

ハーブティーの特徴
  1. 肌の新陳代謝促進、美肌・美白効果、老化防止
  2. ホルモンバランスを調整
  3. 生理痛・生理不順の症状緩和
  4. 免疫力アップによる風邪や感染予防・健康促進
  5. 妊娠中の栄養補給
  6. 花粉症に効果的

 ルイボスティー

ルイボスティー

ルイボスティーは、南アフリカに生息する針葉樹のルイボスの木の葉から作られたお茶です。限られた地域のこの土地が酸性なため、樹がアルカリ性を強くだして、ミネラル分が多く含んでいるのが特徴です。

ルイボスティーは、南アフリカだけで生産される貴重なお茶で奇跡のお茶と呼ばれています。

ハーブティーの特徴
  1. ノンカロリーなため、食事制限等がある方にも最適
  2. ノンカフェインなので、妊娠中も安心
  3. 便秘の解消、腸の調子を整える効果
  4. アトピー皮膚炎の治療に効果的
  5. 美容に良い成分がたくさん含む
  6. 花粉症に効果的

ミントティー

ミントの浮いたミントティー

経疲労の回復、怒ったときに神経を鎮める効果があります。また、眠気を覚まし、頭をスッキリさせる作用があるので、眠ってはいけないときにも役立つハーブティです。

ハーブティーの特徴
  1. 清涼感・爽快感のある香りで気分リフレッシュ
  2. 殺菌作用で風邪対策
  3. 花粉症に効果的

自分好みのハーブ選びと注意点

ハーブティーの効果は、ある程度継続しないと実感することができません。その期間の目安に個人差はありますが、1ヶ月前後だと言われています。

花粉症対策でハーブティーを飲まれる方は、該当の花粉が発生する1ヶ月前から飲み続けると効果的です。

ハーブティーは人によって体に合わないものもあるので、違和感を感じたら飲むのは控えましょう。特に妊婦の方がハーブティーを選ぶ際には、お医者さんに相談するようにしましょう。

Posted by webclim11099