妊娠中の情報収集は専門誌からネット、次はAI(人工知能)?

情報収集は妊婦専門雑誌からパソコン、今はスマホ

妊娠情報収集はインターネット

妊活や妊娠中、育児に関する情報収集は、みなさんどうしていますか。

ネット検索できなかったころは、近所の先輩ママや家族を頼っていました。今では多くの人が、インターネットを使って検索していますが、誰がこんな時代来ると予想できたでしょうか。

妊娠中の情報収集には、どれくらいの割合でインターネットが使われているのかをみなさんに共有できたらと思います。

ガラガラガラTwitterアンケート調査

Twitterにてアンケートを実施中です。ご協力お願いいします!
※アンケートは終了いたしました。

他サイトアンケート結果(2016年)

和光堂が運営する「わこちゃんカフェ」のアンケート結果では、思ったより「携帯できになることを検索」が少なく、「妊婦専門雑誌」の割合が高い印象を感じました。

多くの人はスマホ、またはガラケーを持っているので、とりあえず手元の端末で検索をすることが多そうです。

「パソコンで気になることを検索」は、そもそもパソコンを持っていない人多い中で、これだけ利用者いると考えると多く感じます。きっとパソコンを所有している人は、スマホでもパソコンでも検索するのかもしれませんね。

わこちゃんカフェアンケート結果

参照:妊娠中の情報収集はどうやってる?

投票期間:投票期間:2016年9月8日~2016年9月21日

https://community.wakodo.co.jp/community/gapenquete/backnumber/result003.html

次世代の情報収集はAI?

ペッパーAI(人工知能)とは、人工的にコンピュータ上(ロボットなど)で人間と同じような知能を持たせる技術です。

今私たちは、欲しい情報をネットで検索することが主流になっていますが、その情報を「言葉」で問いかけるだけで与えてくれるようになるのがAIです。

ソフトバンクから販売されているロボット「ペッパー」をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。ペッパーがもっと進化して、私たちの欲しいすべての情報に応えてくれる日がすぐそこまできています。