妊娠中赤ちゃんには、いつからママの声が聞こえてる?

妊娠中のおなか言葉

おなかの赤ちゃんには、パパとママの会話が筒抜け

妊婦のおなか

おなかの赤ちゃんは、いつからママの声が聞こえているか知っていますか?

最近分かった研究によると赤ちゃんは、子宮の中にいるときから言葉を理解し始めていることが分かりました。

どうしてわかったの?

ワシントンのPacific Lutheran大学の研究者Christine Moonたちは、産まれて間もない赤ちゃんに言葉の反応を測定する装置を準備。その装置は、赤ちゃんにおしゃぶりを吸わせることによって、赤ちゃんの反応を測定する装置です。

すると、赤ちゃんは母親の声がすると、知らない人の声のときよりもはるかに強い反応をしていることが分かりました。つまり子宮の中にいるときから、赤ちゃんは母親の声を聞きことができていて、よく聞く声や語音を学習し理解しているということです。

赤ちゃんの学習は、早ければ妊娠30週目ぐらいから始まっているのではないかと考えられています。 過去の研究では、赤ちゃんは出産してから数ヶ月で言語音を識別することができると言われてました。もっと研究が進むと、正確な学習開始のタイミングが分かると思います。

赤ちゃんが生まれて家族が増えるときの心得

赤ちゃんが産まれて家族が増えるとき、母親と父親の言葉遣いを直すタイミングなのかもしれません。言葉遣いを直すことは難しくても、パパとママはグチをこぼしたり、喧嘩したり、汚い言葉遣いをしないようにした方がいいかもしれません。

赤ちゃんには、すべて聞こえてしまっているわけですから。

Posted by webclim11099