スマートフォンが妊娠へ悪影響を及ぼす?

ポケットのスマートフォンは妊娠にNG

スマートフォンが与える妊娠への影響

スマートフォンや携帯電話からの電波

妊娠したいと思っている女性は、日常の食生活や妊娠にNGな行動、体調管理に気をつけている人たちが多い傾向があります。今からからそのリストに一つ加えてください。

近年の研究結果でわかったことですが、スマートフォンや携帯電話の電磁波が、男性の精子に悪い影響を与えていることがわかりました。

これまでは、スマートフォンなどの電磁波が男性の生殖機能に悪影響を与えていそうだという話でしたが、英エクセター大学の研究員たちが明らかにしました。

携帯電話が精子の能力を8%ダウンさせた

今回の研究ではパンツのポケットに携帯電話を入れていることによって、精子の能力にどのような影響があるかを調査されました。サンプル数は1,492が集められて、「卵子に向かって正しく動ける能力、活動能力のある精子の割合、精子の数」に対して調査されました。

その結果、本来の能力を持っている精子の割合は50~85%となったのですが、ポケットに携帯電話を入れた男性の場合は、この割合が8%も低い結果になりました。

自分たちの身は自分で守る

この研究では携帯電話と精子について行われていますが、女性の卵子にも影響がないといえません。というより普通に考えたら、私は影響があると考えるのが自然だと思います。

私たちの生活にスマートフォンや携帯電話、iPadのようなタブレットなどが一般的になり、そこらじゅうに電磁波があふれています。これまで電磁波は、人体に悪影響は微量と言われてきましたが、最新の研究ではそれが否定されています。

もしあなたがいつもスマートフォンをポケットなど、身体にフィットする場所にいつも持ち歩いている人は、持ち歩く方法を変えた方がいいかもしれません。