赤ちゃんと育児一覧

早期教育はいつから?脳のピークは生まれてから3年間

早期教育は子供の成長のためになるなら興味はあるけれども、どのタイミングで、何を始めればいいかわからないママが多いようです。 記事を読む

赤ちゃんのうんちと体調管理。うんちですべてがわかる

赤ちゃんのうんちを見ることで何を食べていて、どんな体調なのかを判断できます。育児を円滑にするために赤ちゃんのうんちについての知識を覚えておきましょう 記事を読む

赤ちゃんのげっぷの出し方。その方法は2種類

赤ちゃんはママの乳(ミルク)を飲むとき、空気も一緒に飲みこんでしまいます。そのため飲み終わった後に、げっぷをさせてあげる必要があります。理由は●●です。 記事を読む

赤ちゃんのあせも対策。ノースリーブよりも半そでTシャツ

赤ちゃんにも大人と同じ汗腺があり、体が未熟な赤ちゃんはその調節を発汗でしかできません。そのため赤ちゃんは大人の2~3倍もの汗をかきます 記事を読む

赤ちゃんにキスすると虫歯に感染。歯が生える時期に要注意

虫歯を作る原因の虫歯菌は、もともと口の中にはありません。周囲の人の唾液などから2歳ごろまでに感染し、虫歯菌が住みついてしまします 記事を読む

赤ちゃんのおへそ・耳・鼻のお手入れ。手際よくササッと

赤ちゃんの耳やツメの細かいところは、綿棒、くし&ブラシ、鼻水吸い器、体温計、ピンセット、ツメ切り、ベビーオイルを準備するとスムーズにできます 記事を読む

ミルクの作り方と種類と成分。衛生的なミルクが必要な理由

赤ちゃんの体は、免疫がないため病気にかかりやすいです。赤ちゃんを守るために、衛生的なミルクが不可欠。その準備はママの手をきれいにすることが大切です 記事を読む

哺乳瓶の乳首の選び方。代表的な2種類の長所と短所

哺乳瓶にはガラス製とプラスチック製の2種類。それぞれの長所と短所を知っておきましょう。哺乳瓶・乳首からの感染や病気を防ぐために、衛星面でのケアも大切 記事を読む

オムツはずれの時期はいつ?ママの仕事と意外な関係性

赤ちゃんがオムツを取れるようになるためには、ママが上手に教えてあげられるかどうかで、早くなったり遅くなったりする傾向があります 記事を読む

赤ちゃんのよだれはいつまで出る?

赤ちゃんのよだれが出ることは、自然なことなので心配しないでください。むしろよだれが出てない方が心配。実はこの頃赤ちゃんは、よだれを止められないんです。 記事を読む