赤ちゃんと育児一覧

赤ちゃんのよだれはいつまで出る?

赤ちゃんのよだれが出ることは、自然なことなので心配しないでください。むしろよだれが出てない方が心配。実はこの頃赤ちゃんは、よだれを止められないんです。 記事を読む

離乳食はいつから始める?その準備と進め方

離乳食をはじめる時期は、赤ちゃんをよく見てないとわかりません。なぜなら赤ちゃんは、「そろそろ離乳食はじめて大丈夫だよ」のサインを出してくれるからです 記事を読む

赤ちゃんの髪の毛と体毛。薄くても濃くても心配しないで!

赤ちゃんの髪の毛の量は、「髪が薄い赤ちゃんの方が涼しくて、頭皮にアセモができずらくて良いかもしれない。」と前向きに考えてみてください。 記事を読む

自分に合う生命保険プラン探し。目的別で見つける保険7種類

生命保険は種類が多く、はじめて見る人にはややこしく感じるかもしれません。保険の目的別に分けると覚えやすくなります。保険は以下のようなかたちで分かれています。 記事を読む

高校授業料無償化2018年版。対象者や申請時期、申請方法を確認

2010年4月からスタートした高校授業料無償化は、2014年4月から「高等学校等就学支援金制度」に名前が変わり、内容も改正されました 記事を読む