名付けに大切なのは漢字の意味や画数。その漢字大丈夫ですか?

名付け名付け

名付けで、赤ちゃんの性格が決まる

名付けは漢字や画数が大事

名付けで大事なこと

赤ちゃんの名付けでは「姓名判断」、「人気の名前」、「漢字の使い方や苗字と名前のバランス」など様々なことを考える必要があります。しかし、これらのことも重要だけれども、最優先に考えることではありません。名付けで一番大切なのは、親が愛情を込めて呼ぶために、「両親の好きな名前をつける」ことに限ります。

両親の好きな名前、付けたい名前を考えてからその後、気になる情報があれば、そこで考えればいいと思います。名付けは、子育ての第一歩あり、大仕事ですが、難しく考え過ぎないでください。特に最初の子の名付けは、この子の一生を左右するかもしれないと、気負いすぎて何と名前をつけていいか、わからなくなってしまうご両親もいるようです。

漢字の持つ意味を調べる

基本はあなたの赤ちゃんを2人がどう呼んであげたいか、呼びたいかです。どんな名前をつけても、ご両親が一生懸命考えてくれた名前であれば、将来の自分の子どもは「素敵な名前をプレゼントしてくれてありがとう」といってくれるはずです。

そのためには、漢和辞典で漢字の持つ意味、読み仮名を調べてみましょう。普段余り使わない漢和辞典でいろいろな漢字を見てみると、名付けにいろいろ役立ちます。ぜひ、近くの図書館などで調べてみてください。

読み方は自由

名前は、漢字の読み仮名をどんなふうにつけても良い、つまり自由だということは知っていますか?この漢字を使って、「こんな読み方にしたい!」と思えば、その名前の申請はそれで通ります。(名前をつける漢字については、法律で禁止されているものがあります。)

ただし、そういった名付けの場合は、考えておかなければならないことがあります。例えば漢字と読み仮名が、全く違う名前をつけたらどうなるでしょうか。

もしかすると小学生の低学年ぐらいの頃は、名前を呼んでもらえなかったり、それが原因で名前を覚えてもらうのが遅れてしまう可能性を高めてしまうかもしれません。その結果、友達ができづらくなってしまうかもしれません。

しかし、大人になってからは、社会に出て多くの人と接するようになります。すると今度は、人と違う名前の方がインパクトがあり、印象深かったりするいい面があるかもしれません。

そう考えると赤ちゃんがおなかの中にいる名前を考えるタイミングから、子育てはじまっているのかもしれません。どんな名前を付けて、どんなふうに育っていって欲しいか考えてみましょう。

音の響きや語感で性格が変わる

例えば「あやこ」という名前の人がいるとします。あぁやぁこぉと伸ばして読むと母音が、「あ」と「お」になります。あなたの周りにいる 「あやこ」さんはどんな性格の人ですか?きっとおっとりした性格の子ではありませんか?

同じように 「みき」の名前を考えると母音は 「い」になります。きっと「みき」さんと呼ばれる人は、さっぱりした性格の子ではありませんか?

いつも呼ばれる名前は、本人の脳に刺激を与え、その子の性格に影響を与えることがあります。全員がそうなるとは限りませんが、この事実を知っていると、音の響きや語感を名付けに取り入れてみたくはなりませんか?

イニシャルを考える

W.Cのイニシャルは、あまりかっこよくありません。K.Yのイニシャルにわざとする人はいないでしょう。他にも一般的に使われる頻度が高くなった、頭文字・略字のアルファベットを考えたときに、あまり良くない意味を持つものもありますので注意しましょう。気にし過ぎることはありませんが、少し考えてもいいかも知れません。

人気の名前

毎年1年を通して、最も多くつけられた男女の名前ランキングベスト10が発表されているのは知っていますか?人気のあるかっこいい名前を意識したい人には、とっても良いの情報です。また人と同じ名前を避けたい人にとっても、良い情報だと思います。

人気の名前ベスト10 過去18年間表 をご覧になってください。

Posted by webclim11099