失敗しない赤ちゃんグッズ選び。準備は大切だけど使わなかったら…

シェアする

多くのママが準備に失敗してる赤ちゃんグッズ

失敗しないぞ赤ちゃんグッズ選び

赤ちゃんの服の失敗経験ランキング

1位:多く買いすぎた

赤ちゃんの成長は、想像以上に早いです。そのため、バーゲンのまとめ買いには注意が必要です。

2位:使わなかった

ミトンや靴下は、赤ちゃんが嫌がってしまうケース多いようです。

3位:サイズが合わなかった

1人目の赤ちゃんが生まれたときと体重が一緒だからといって、2人目も同じサイズとは限りません。先走りの買い物は、よくありません。赤ちゃん一人ひとりの体の大きさは、一人ひとり違います。またサイズで迷ったときは、小さい目のものより、大き目のものを買うようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんの服は、成長が早いです。そのため兄弟のおさがりや、先輩ママからのもらい物をうまく利用すると経済的です。赤ちゃんの成長が、一段落したところから、いろいろ買い与えるようにすると、一つ一つのアイテムが長く使えるようになりやすいです。

オムツの失敗経験ランキング

1位:多く買いすぎた

オムツを使ってみたら、赤ちゃんのおしりがかぶれてしまい、使えないケースがあります。初めて利用するオムツは、試供品や先輩ママにもらったりして、赤ちゃんとの相性をチェックしましょう。

2位:使わなかった

布オムツが経済的です。しかし、紙オムツを一度使ってしまうと、布オムツより便利で簡単なため、布オムツを使わなくなってことが多いようです。

3位:利用期間が短かった

赤ちゃんの成長スピードは、想像以上に早いです。そのためまとめ買いには、注意が必要です。

まとめ

オムツは必要最低限の準備をし、その後は必要なときに買い足して準備するようにしましょう。多くのママがオムツを買いすぎてしまい、使わなくなってしまった経験をしているようです。

母乳&ミルクの失敗経験ランキング

1位:使わなかった

特に初めての出産は、母乳の出具合がわからないため、ミルクを多く買いすぎてしまう傾向があります。思ったよりも母乳が出て、使いきらずに、残してしまうケースが多いようです。

2位:多く買いすぎた

オムツと同様にミルクも大量に買った方が割安なので、つい多く買ってしまいがちです。しかし使わなかったら、逆にその分高くついてしまいます。小まめに買い足すようにしましょう。

3位:ママの使い勝手が悪かった

赤ちゃんに与えるミルクは、上手に作ってあげられると消費が増えるかもしれません。ミルクの準備は、温度に気をつけましょう。またミルクにも赤ちゃんの好みがあるので、自分の子に合うミルクを探しましょう。

まとめ

オムツと同じで、ミルクも買ったはいいけど、使わなかった経験のあるママが多いようです。また余談ですが、哺乳ビンの乳首の形には、赤ちゃんの好みがあります。乳首の形によって、ミルクを飲む量が変わってくる子もいるので、哺乳瓶を選ぶときは、いくつか試してから買うといいかもしれません。

シェアする

フォローする