赤ちゃんがバンザイで眠る3つの理由

あなたのうちの赤ちゃんは、よくバンザイをして眠っていませんか?バンザイをして眠っている赤ちゃんには、理由があるんですよ。 記事を読む

イクメン急増中。一緒に育児をするための3つのポイント

あなたの夫は、育児を手伝ってくれていますか?親になる自覚は男女で時間差があります。ここでは、パパのスイッチを入れるための方法をご紹介します。 記事を読む

妊婦健診を受けないと、出産時に赤ちゃんが危険になる

「妊婦健診」を規定回数に受けないで、救急搬送されて生まれた赤ちゃんのうち、約24%が低出生体重児ということが分かりました。健康な赤ちゃんを産むために妊婦健診は、必要です。 記事を読む

妊娠中ぐっすり眠るための3つの習慣

妊娠中つわりと同じくらい、「眠れない」という相談が多いようです。今まで体の中で起こったことのないことが、起きて精神的に疲れてしまっているのが原因らしいです。 記事を読む

ノンアルコール芋焼酎

芋焼酎の世界にも、ノンアルコールが登場しました。糖質ゼロ・カロリーゼロというところも、飲み過ぎても健康に悪く無さそうなので良さそうですね。 記事を読む

子ども手当2011年9月末で終了

子ども手当は、法律上2012年4月から児童手当制度となりますが、2011年10月から「特別措置法案」として適用されます。 記事を読む

トランス脂肪酸は超危険。マクドナルドのポテトは大丈夫?

マーガリン、ショートニングなどに多く含まれているトランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させ、心筋梗塞をはじめとする心臓疾患を引き起こすことがわかりました。 記事を読む

赤ちゃんを授かった夫婦が、中絶か出産かの判断をネットで募る

アメリカに住むピート・アーノルドさんとアリシャさんの夫婦が、「中絶すべきかどうかの判断をサイトで助言を求める」WEBサイトを開設したことが、話題になりました。 記事を読む

デジマム急増 子育てにネットは必須

ママの子育ての情報源は、インターネット上の育児情報が約55%。ママとも情報交換の場として、公園よりもネット上のコミュニティサイトに時間を使われています。 記事を読む

現役小学生が妊娠をブログで告白

小学6年の女児が妊娠を告白したとして大騒ぎになりました。父親は中学2年生。それでも母親は、赤ちゃんを産みたい今の気持ちをブログで綴ったとのことです。 記事を読む