危険一覧

アイス選びが変わる!?ラクトアイスとアイスクリームの違い

アイスの種類は、乳固形分と乳脂肪分の入っている量によって分けられています。ラクトアイスとアイスクリームの違いは、アイスの成分が全く違います。 記事を読む

はちみつを食べると赤ちゃんが危ない。乳児ボツリヌス症とは?

2017年衝撃のニュースがネットに流れました。生後5ヶ月の乳児が、ハチミツを混ぜた離乳食を摂取したところ、「乳児ボツリヌス症」になり、国内で初めて亡くなったと発表されました 記事を読む

ロキソニンSの効果と副作用。妊娠初期・末期や授乳中は服用の危険

妊娠末期の場合は、ロキソニンを服用し胎児の動脈管(胎児の時のみに開通している血管)を閉じてしまう可能性があることが近年報告されました。必要な場合は医者へ相談しましょう。 記事を読む

栄養ドリンクの落とし穴。日常化の危険性と代替え食品(野菜と果物)

フランスの保健当局は、栄養ドリンクに含まれている「カフェイン」「タウリン」「グルクロノラクトン」の3つの過剰摂取は体に悪影響を及ぼすということを何度も発表しています。 記事を読む

ライオンが赤ちゃんをシマウマと間違えた瞬間

ママがビデオ撮影しながら大はしゃぎです!ライオンには、人間の赤ちゃんがシマウマに見えているようです。しかしライオンって、近くで見るとデカいですね。 記事を読む

トランス脂肪酸は超危険。マクドナルドのポテトは大丈夫?

マーガリン、ショートニングなどに多く含まれているトランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させ、心筋梗塞をはじめとする心臓疾患を引き起こすことがわかりました。 記事を読む

使い捨てライターに規制

使い捨てライターで、子供の事故が多発。今までは、子供の注意を引きそうなかわいいデザイン等のライターがありましたが、これからは販売できなくなります。 記事を読む