代謝が良いと髪の毛が早く伸びる!まつ毛や眉毛、爪にも影響あり

コラム,健康

新陳代謝がいいと髪やまつ毛、爪が速く伸びる!?

新陳代謝とは?

私たちの体は、人によって程度はありますが、絶えず新陳代謝を繰り返しています。基本的に若い人ほど新陳代謝は活発に行われ、年を取るにつれて、その体の働きは弱まっていきます。また代謝は、普段から体を動かしている人ほど、新陳代謝が活発になります。

若いときに太りにくかったり、運動している人ほど肌が若々しく見えるのは、新陳代謝が活発に行われていることが要因の一つです。

ここで改めて新陳代謝とは、「体でどんなことが起きているか」知っていますか。

代謝が活発なほど髪が伸びる!

髪の毛はほぼタンパク質、その他に水分や油分の成分で構成されています。髪が伸びるのは、毛根の毛母細胞が細胞分裂を行った後に角質化され、それが髪の毛となり伸びていきます。

角質の垢の違い

角質はキレイなイメージがないように思われがちですが、垢とは違います。肌においてもそうですが、角質が肌から剥がれた状態を「垢」と呼びます。そして「垢」も、汚いイメージがあり、不要なものに思われがちですが、そうではありません。

垢は皮膚を紫外線や菌、空気のよごれから守ってくれています。ただ垢が溜まりすぎると、皮膚にはよくありません。そのため私たちは運動をして汗をかいたり、お風呂に入ったりして、適度に垢を落とすルーティーンを自然に行っています。

皮膚のターンオーバーは場所によって違いはありますが、1サイクル約28~56日で行われています。髪の毛でもターンオーバーのようなサイクルがあり、成長期と退行期を繰り返します。

髪の伸びるスピード

髪の毛は1日に0.03~0.04mm、1ヶ月で1cm前後の速さで伸びます。季節によっては、もっと伸びるのが速くなったり、遅くなることがあります。

気温の高い夏は、髪が伸びるスピードが速くなり、逆に気温の低い冬は、遅くなります。理由は、夏の方が新陳代謝が活発になり、同じように毛母細胞も活発になるためです。

髪が伸びるスピードが早い人の特徴

髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂することで伸びています。髪の伸びるスピードは、この細胞分裂を活性化させることで、早く髪が伸びるようになります。

毛母細胞が細胞分裂の活性化には、以下の6つの外部要因が関係しています。

代謝はまつ毛や眉毛、爪も伸ばす

新陳代謝が影響を与えるのは、髪の毛だけではありません。まつげや眉毛、手足の毛や爪、わき毛なども新陳代謝と関係しています。

それらの伸びる(成長する)仕組みはも髪の毛と同じで、代謝が活性化されるほど、その成長スピードは早くなります。

ちなみにまつげや眉毛は、限界まで伸びると成長が止まります。髪の毛も同じで、限界まで伸びれば成長は止まります。髪の毛の成長は7年ぐらい続き、1mぐらいまで伸びるそうです。

新陳代謝を上げれば、髪は伸びる

髪の毛やまつ毛、眉毛などの成長を促すためには、新陳代謝が大切なことは、ご理解いただけたと思います。髪の毛やまつ毛を伸ばしたい場合は、何をしたら新陳代謝が高くなるかをご紹介します。

1.食事で代謝を上げる

2.筋トレで筋肉量を増やす

3.体温を上げる

▼体温アップの人気記事です!よかったら、合わせてどうぞ

体温を1℃上げて冷え性を改善!脂肪燃焼や免疫力アップ効果

Posted by webclim11099