本田圭祐も愛すシンプルでうまい白パスタ。その作り方とアレンジ方法
海外では定番の白パスタの作り方
白パスタとは?
日本人は「白飯」が大好きですが、同じようにイタリアでは「白パスタ」が大好き。白パスタは、ソースがかかっていない塩茹でしたパスタにオリーブオイルを和えたシンプルなパスタです。イタリアでは、それを「パスタビアンカ」といっています。
言ってしまえば、具なしパスタですが、イタリアのレストランでは、「トマトソース(パスタ・マリアーナ)」と並ぶ定番のメニューで、大人だけでなく子どもに人気のパスタです。パスタにはスパゲッティ―やマカロニ、ペンネで作られることが多いようです。
白パスタの作り方
材料(2人分)
- 好きなパスタ:200g
- オリーブオイル:大さじ2~3
- バター:大さじ1~2
- 塩:大さじ1
調理手順
- 水の中に塩を入れて沸騰させる
- パスタを入れて茹でる(茹でる時間はパスタに応じて調整)
- パスタが茹で上がったら、水をよく切ってお皿に移す
- オリーブオイルとバターを和えたら完成
白パスタのアレンジ
できあがった白パスタには、以下の調味料を足すと、もっとおいしくなるかもしれません。私個人的には、純粋な白パスタを楽しむのが好きですが、お好みで調節して召し上がってみてください。
1.粗挽き胡椒を振る
コショウを振ると、ちょっとスパイシーになります。カルボナーラ風な感じ。
2.粉チーズを振る
白パスタから少し離れて、普通のパスタの感じになる。
3.大葉や海苔、バジルをかける
香りが増すことで、風味が増します。もはや白パスタではないかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません