NHK「おとうさんといっしょ」 2013年4月7日より放送

「おとうさんといっしょ」 のロゴNHKは、2013年4月7日(日曜日)8時から幼児向けの新番組「おとうさんといっしょ」をスタートさせることを発表。

番組のコンセプトは、「お父さんに全力で遊んでもらいたい」とのことです。

おかあさんといっしょの「お父さん版」

NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」は、放送開始から54年を迎えます。同局は、その番組の【お父さん版】「おとうさんといっしょ」をスタートさせます。その制作背景には、育児を積極的に行う男性「イクメン」がブーム?義務?となっていることが関係しているようです。

「おとうさんといっしょ」は、「イクメン」を応援することを目的とした番組で、童謡や体操など親子で楽しめる遊びを紹介するとのことです。「おかあさんといっしょ」でおなじみの「歌のお姉さん」や「体操のお兄さん」も登場予定です。また新キャラクターには、「シュッシュ」と「ポッポ」が登場します。

イクメンの増加で、夫婦仲が悪くなる?

イクメンが増加傾向にある中、イクメンを頑張りすぎて身を崩してしまう男性が増えしまっているとのことです。赤ちゃんの面倒、仕事、料理、洗濯、掃除と数えたら・・・キリがありません。

夫がイクメンでダウンしてしまうと、 妻がそのすべてを補わなくてはならなくなってしまいます。その結果、妻は夫の面倒まで見るはめになってしまうケースが増えているようです。

育児をする上で、夫婦間でのコミュニケーションを今まで以上に行いましょう。一番大切なのは、妻は自分がどうしてほしいと思っているかを夫にきちんと話し、夫は妻がどうしてほしいと思っているかを知ることです。