換気に必要な時間は5分だけ。新鮮な空気の良い効果

上手な換気の方法で、部屋の空気が新鮮に

換気する女性

エアコンを使う夏や冬は、換気しにくいです。なぜならせっかく冷房で冷やしたり、暖房であたためたりした部屋の適温状態が、一時的かもしれませんが失われてしまうからです。

しかし私たちがいる部屋の空気は、想像以上に汚れてます。そのため定期的な部屋の空気の入れ替えは、少し面倒ですけど、絶対必要な作業なんです。

部屋の空気は、想像以上に汚れている

特にエアコンを利用して部屋を暖めている場合は、部屋の空気が非常に乾燥します。すると喉も乾燥しやすくなり、乾燥した喉には、埃(ホコリ)やダニがつくと、風邪の原因になりやすくなります。他にも咳が止まらなくなる(百日咳)などになることもありえます。

またシックハウスという言葉はご存知ですか?

シックハウスとは、頭痛・めまい・吐き気・皮膚障害・鼻炎・呼吸器障害などの健康障害を引き起こす住まいのことを指します。家(住まい)から出ると症状が消える場合は、シックハウスの可能性が高いです。

シックハウスの原因は、住まいの建材から放散するVOC(揮発性有機化合物)、かび・ダストなどが考えられています。十分な換気・通風が確保されないと、それらが室内に充満し、家の中は、健康を害する可能性を高くしてしまいます。

幸いにして、症状が出ない場合もありますが、人体に何らかの影響していることは否定できません。ある日突然発症する場合もあるので、シックハウスには日常的に注意する必要があります。

換気のメリット

適度に新鮮な酸素を吸わないと、脳の働きがにぶくなってきます。すると記憶する頭の働きが鈍り、集中力が低下する要因にもなります。特に生まれたての赤ちゃんがいる場合は、新鮮な空気をたくさん吸わせてあげてください。

1.新鮮な空気

人の呼吸から出た二酸化炭素や汚れた空気を排出し、新鮮な空気を取り入れます。また料理する際の火器使用の際、新鮮な空気(十分な酸素)は、不完全燃焼を防止する効果もあります。

2.除湿

近年の建物は密閉度が高く、暖房することで生じる結露によるカビの発生、床や壁の傷みが問題になることがあります。湿気のこもった室内の空気の排出は、私たちが生活するために良い環境が保つことができます。

3.除塵(ジョジン:空気中の細かなちりを取り除くこと)

空気中の埃には、有害な雑菌が付着しています。塵埃(ジンアイ:空気中に浮遊している粒状物)を排出することは、衛生環境を良くするだけでなく、埃が排出されるので、掃除する際も楽になります。

4.脱臭

不快感の臭いの原因となるキッチンやトイレは、換気することで脱臭効果があります。またタバコを吸う人がいる場合は、臭いを部屋に残さないようにするために小まめな換気が必要です。

5.温度調節

部屋が暖めすぎたり、冷え過ぎたときには、外気を取り入れることで室温を適温になります。換気は、エアコンの効きすぎた部屋のリセット機能の役割も担います。

空気の入れ替えをする時間はどれくらい?

ネットで検索してみると、ほとんどのサイトやブログでは「30分〜40分」、中には「1時間が理想的」などの記載がされています。30分の空気の入れ替えは、とても現実的ではありません。快適になった部屋の室温が、最初の状態に戻ってしまいそうです。

中西信博(早稲田集中力研究会代表)によると豪邸でもない限り、一般的な6〜8畳の部屋なら「5分程度」窓を開ければ、部屋の空気はほぼ全部入れ替わるそうです。また空気の入れ替えは、1日1回以上行うのが理想的とのことです。

理想的な換気方法

窓は対極の二ヶ所、風が通るように開けるのが理想的です。そのときに、窓を全開にする必要はありません。ほんの少し、5センチほど開ければ十分です。

もし、対極に窓がないご家庭がありましたら、換気扇でも大丈夫です。換気扇を回して、窓を一ヶ所、少しだけ開けて風を通してあげてください。

またエアコンをつけている間は、エアコンが換気をしていると思っている方が多いようですが、エアコンには換気機能はありません。詳しくは、下の記事をご覧ください。

エアコンに換気機能はついてない!空気の入れ替えはどうする?

効率的な喚起にはサーキュレーターが便利

サーキュレータ―って聞いたことありますか。

扇風機みたいな形をしているので、同じような役割に見えますが、実はその役割は全然違います。サーキュレーターの役割は、空気を循環させる機械です。

扇風機とサーキュレーターの違い

  • 扇風機:風を体に当てて涼しさを感じる
  • サーキュレータ―:部屋の空気を循環させる(動かす)

換気するときの設置方法

サーキュレータで換気をする

換気するときは、窓側へサーキュレーターを向けて、部屋の空気を外に出すように設置しましょう。サーキュレーターの設置は障害物がなく、水平な床などに置いてください。

サーキュレータ―選びのポイント

私はサーキュレーターを2台購入しました。2台購入した理由は、1台目に買ったサーキュレーターが失敗だったためです。そのときは、とりあえず一番安いサーキュレーターを選びました。

何が失敗だったかというと、使用時に「ブーン」という音が鳴ってうるさく、とてもこれを使い続けることができなかった。

サーキュレータ―を買う際は、静音機能がついているのを選びましょう!

二台目のサーキュレーターは、とても静かです。どれくらいかというと、スイッチの消し忘れて寝てしまうことがあるくらい静かです。そのため静音機能と一緒にタイマー付きのサーキュレーターがオススメです。

私が購入したサーキュレータ―を紹介します(一番左の写真)※もちろん、二台目の方ですよ(笑)。機能、見た目、価格がいろいろあるので興味がある方は覗いてみてください。

→Amazonでサーキュレーター一覧を見る

コメント

  1. […] 参考サイト 無宗教瞑想カフェ♪まぁ一杯どうぞ!|全ての病気の原因は、酸素不足である」by野口英世 失敗しない中古酸素カプセル購入術|集中力がアップ HappyLifeStyle|酸素は、元気の源。深呼吸をすると、元気になれる。 日本生活習慣予防協会|仕事中にウトウトするのは酸素が足りないから ガラガラガラ.com|換気に必要な時間は5分だけ。新鮮な空気の良い効果 […]