換気に必要な時間は5分だけ。新鮮な空気の良い効果

換気する女性エアコンを使う夏や冬は、換気しにくいですね。せっかく冷房で冷やした空気や、暖房であたためた部屋の温度が戻ってしまいますから。

でも部屋の中の空気は、私たちが思っている以上に汚れてます。

空気の入れ替えをする時間はどれくらい?

そもそも、空気の入れ替えに必要な時間の目安っていったいどのくらいなの?

ネットで検索してみると、ほとんどのサイトやブログでは「30分〜40分」、中には「1時間が理想的」などの記載がされています。30分の空気の入れ替えは、とても現実的ではなさそうです。快適になった部屋が、最初の状態に戻ってしまいそうですから。

中西信博(早稲田集中力研究会代表)によると豪邸でもない限り、一般的な6〜8畳の部屋なら「5分程度」窓を開ければ、部屋の空気はほぼ全部入れ替わるだそうです。また空気の入れ替えは、1日1回以上行うのが理想的とのことです。

部屋の空気は、想像以上に汚れています

特にエアコンを利用して部屋を暖めている方は、部屋の空気が非常に乾燥してしまいます。すると喉も乾燥します。乾燥した喉に埃(ホコリ)やダニがついてしまうと、風邪の原因になりかねません。風邪は引かなかったとしても、咳が止まらなくなるといったことは十分ありえます(百日咳)。

またシックハウスという言葉はご存知ですか?シックハウスとは、頭痛・めまい・吐き気・皮膚障害・鼻炎・呼吸器障害などの健康障害を引き起こす住まいのことを指します。その家(住まい)から出ると症状が消える場合、それはシックハウスです。

シックハウスの原因は、住まいの建材から放散するVOC(揮発性有機化合物)、かび・ダストなどと考えられています。十分な換気・通風が確保されないと、それらが室内に充満し家の中は、健康を害する可能性が高くなります。

幸いにして、症状が出ない場合もありますが、人体に何らかの影響が作用していることは否定できません。ある日突然発症する場合もあるので注意が必要です。

新鮮な空気にするメリット

適度に新鮮な酸素を吸わないと、脳の働きもにぶってきます。すると記憶する頭の働きが鈍り、集中力が低下する要因にもなります。特に生まれたての赤ちゃんがいる場合は、新鮮な空気をたくさん吸わせてあげてください。

理想的な換気方法

窓は対極の2ヶ所、風が通るように開けるのが理想的です。このときに、窓を全開にする必要はありません。ほんの少し、5センチほど開ければ十分です。

もし、対極に窓がないご家庭がありましたら、換気扇でも大丈夫です。換気扇を回して、窓を一ヶ所少しだけ開けて風を通してあげてください。

コメント

  1. […] 参考サイト 無宗教瞑想カフェ♪まぁ一杯どうぞ!|全ての病気の原因は、酸素不足である」by野口英世 失敗しない中古酸素カプセル購入術|集中力がアップ HappyLifeStyle|酸素は、元気の源。深呼吸をすると、元気になれる。 日本生活習慣予防協会|仕事中にウトウトするのは酸素が足りないから ガラガラガラ.com|換気に必要な時間は5分だけ。新鮮な空気の良い効果 […]