幼児教材フラッシュカード。言葉の習得と右脳の発達

3才までの育児が大切言葉

右脳の能力を引き出す効果

言葉の習得と右脳の発達させるフラッシュカード

フラッシュカードの目的と使い方

はじめはカードを一枚一枚ゆっくり見せて名前を言いいます。子どもがそれに対して反応してきたら、徐々に「赤い」とか「冷たい」などそのカードに関する情報を加えていってください。

フラッシュカードをやり始めると、子どもの吸収力がすごさに驚くママが多いでようです。なぜなら、赤ちゃんがおもしろいと思ったり、興味を持ったりしたものの名前をすぐに覚えてしまうからです。

慣れてきたら次の段階では、カードを見せて名前を言い、カードを見せる時間を短くしていきます。最終的には、一枚一秒ほどでパッパッとめくって見せます。

カードのめくり方も工夫する必要があり、慣れるまでには結構時間がかかります。右脳で言葉を習得させるには、1秒ぐらいの早いスピードが効果を高めてくれます。

このフラッシュカード遊びは赤ちゃんに言葉を教える学習ですが、その他の言葉を教える方法と明らかに違う点は、見た絵のイメージと音声が瞬間的に脳に届くようにしています。

フラッシュカードは、赤ちゃんの学習能力の原理を逆手にとった方法で、右脳に刺激を与えやすい環境を作り出しています。

最初赤ちゃんは、何を見たのかもわかりません。しかし、くり返し見ていると徐々に全体像が、とえられるようになります。これは視覚的な情報がくり返し見る過程で、より多くの情報を運べるようになっていくからです。

フラッシュカードはいつから始める?

フラッシュカードを始めるにあたって、推奨年齢が約6ヶ月から2歳前後といわれています。しかし、2歳前後で始めると子供の方が飽きてしまい、カードを見なくなることも多いようです。

またドッツカードを始めても、親が挫折してしまうケースも多いようです。ドッツカードを行うタイミング、継続性、学習法の性格的な不一致等様々な理由があると思いますが、チャレンジされる方は気長に取り組んでみてください。

フラッシュカードの価格は?

Amazon(アマゾン)で販売されているフラッシュカードは、1,000円以内でいろいろなものがあります。最も安いフラッシュカードは(2017年6月現在)、英語カードが343円で販売されています。

販売されているフラッシュカードは、様々なものがあるので、お子さんに興味がありそうなものを選んであげたいですね。

アマゾンで買う特典は、プライム会員なら送料がかかりません。さらに最も早く到着するものでは、当日に商品がお手元に届きます。フラッシュカードに興味がある方は、アマゾンでもチェックしてみてください。

→Amazonでフラッシュカード一覧を見る

Posted by webclim11099