今すぐできる「冷え性対策」と「風邪予防対策」のまとめ

冷え性に悩む女性日常生活の中で冷え性に苦しんでいる人は、2人に1人いると言われています。風邪も一回なってしまうと辛いですよね。

冷え性や風邪予防は、普段の生活をちょっと変えるだけで予防できます。例えば、夕食にある野菜を加えたり、呼吸法を変えたり・・・。

冷え性対策に効く「生姜パワー」風邪予防対策にも!

生姜

ダイエットや美容に関心の高い女性達から熱い視線を集めて続けている生姜食品。

日本だけではなく世界中での料理、漢方薬として重宝されています。

続きを読む→

平熱(体温)を1度上げて、「脱」冷え性!

一般的な平均体温は、36.5度

体温が1度下がると免疫力が37%低下し、体内酵素の働きが悪くなると言われます。すると冷え性になる可能性が高くなってしまいます。

平熱(体温)を上げるには、どうしたらいいのでしょうか?

続きを読む→

鼻呼吸で驚きの効果!ダイエットから風邪予防まで

鼻呼吸をする猫

普段無意識に行っている呼吸ですが、口から呼吸をしている人が多いのではないでしょうか?

そこを意識して口呼吸から、鼻呼吸に変えるだけで、体を良くしてくれる驚きの効果がたくさんあります。また鼻呼吸は、ダイエットにもいいんです。

続きを読む→

 風邪予防に関する豆知識

鼻水を垂らして、風邪気味な子供

親から「風邪を引くからもう一枚上着を着なさい」と言われたり、冷たい空気に当たったとき「調子が悪くなりそうだ」と感じたことはありませんか?

どんな気分になっても、寒さが原因で風邪を引くわけではないんです。

続きを読む→

インフルエンザにかかりやすい人

うがい

今年もインフルエンザの怖い季節がやってきました。

インフルエンザにかかりやすい人は、どういう人だか知っていますか?またインフルエンザと、風邪の違いって知っていますか?

続きを読む→

ヨーグルトが風邪・インフル対策に効果アリ

ヨーグルト

ヨーグルトを食べている人と、食べていない人での風邪、インフルエンザいに対する実験が行われました。

その結果ヨーグルト(乳酸菌)について新しいことがわかりました。

続きを読む→

インフルエンザに緑茶に含まれるカテキンが効く

カテキン、タンニン、ポリフェノールの関係

緑茶に抗ウイルス作用があることは、以前から知られていました。

近年緑茶成分のカテキンが、 インフルエンザウイルスの心臓部に直接作用して増殖を抑える効果があることが、わかりました。

続きを読む→