公園や森林浴への散歩は、赤ちゃんがリラックス!知的能力も向上

赤ちゃんの成長スポット,リラックス

赤ちゃんも大人も!緑の効果でリラックスやストレス解消

光が差し込む森

休日に多くの人が、日常の疲れを癒すために緑ある公園を歩いたり、森林浴に出かけたりしています。

最近の研究で、自然の中で時間を過ごすと認知機能が向上することがわかりました。

2008年の「心理科学ジャーナル」に掲載された研究結果

アメリカのミシガン大学の心理学者マックベルマン氏は、36人の被験者を2つのグループに分け、厳格な認知機能(理解、判断、論理などの知的機能のこと)テストを行いました。

両グループともテストの合間に休憩が与えられ、Aグループには市街地を歩いてもらい、Bグループには森の中を歩いてもらったそうです。

結果は予想通り、Bグループの森の中で休憩したほうが、その後のテストの結果が格段に良かったとのことです。

何年も前の研究からわかっていたことは、忙しい街の中や混雑した休憩室よりも、自然の中でリラックスしたほうが心身ともにリフレッシュできることでした。

しかし、今回の研究で多くの心理学者たちが指摘していたのは、自然の中で過ごすことがリフレッシュのためだけに良いのではなく、知的能力を使う上でもその役割は重要という事実でした。

また、もう一つの研究では、自然の中を歩くかわりに、自然の風景写真を見せて同じ実験を行ったところ、同じ結果が得られたとのことです。この実験結果には、多くの人が驚くのではないでしょうか。

きれいな自然風景の写真を見るだけでも、知的能力が向上するということですから!

赤ちゃんや子どもがいる方は、積極的に緑を感じよう

人が公園へ出かけたり、森の中を散歩することは、リラックスやストレス解消だけでなく、人の「知的能力」にも大きな影響を及ぼします。

私達大人が緑ある場所へ行ったり、見たりするだけで知的能力が向上するとしたら、成長著しく刺激を受けやすい赤ちゃんや感受性豊かな子どもの場合はどうなるのでしょうか?

おそらく、「想像を超えるレベルでいい影響を与えてくれるはず」と思ってしまうのは私だけではないでしょう。さっそく今日から赤ちゃんを積極的に外へ連れて行きましょう!

参考記事:赤ちゃんとお出かけ。外には未知との遭遇がいっぱい

さっそく私も、パソコンのデスクトップ画面の写真に、自然いっぱいの緑ある写真を貼って頭を活性化させたいと思います。

Posted by webclim11099