ニキビを皮膚科で治したい。化粧は落として行った方がいい?

ニキビ治療なら、皮膚科にスッピンで行こう!

ニキビ治療を皮膚科でする

ニキビ治療はどこでする?

ニキビ治療は「皮膚科でできる!」ことを知っている人は、どれくらいいるでしょうか。基本的にニキビ治療は、どこの皮膚科でも見てもらうことができます。

ただクリニックによっては、ニキビ治療に積極的でない病院もあるので、ニキビ治療に力を入れているクリニックを探すことをオススメします。「ニキビ 皮膚科 東京」みたいな感じで検索すると、簡単に探せます。

ニキビ治療に力を入れているクリニックかの見分け方は、そのクリニックのHPなどを見て、「ニキビ治療」の表示が、すぐ目に飛び込んでくるかどうかです。またそのクリニックの「クチコミ」を探して、確認してみるのもいいかもしれません。

皮膚科の場合の費用

皮膚科の費用は健康保険が適用されるので、3割負担(小学校入学以後70歳未満)です。診察料と処方箋で合わせて、3,000円弱ぐらいです。

  • 診察料:1,000円前後(ニキビの処置がなかった場合)
  • 処方箋:1,000~1,500円(薬代)

美容皮膚科の場合の費用

美容皮膚科は、健康保険適用外です。ケミカルピーリングなどの治療費は、事前にクリニックへ確認するようにしましょう。

ケミカルピーリングの治療は1回7,000~10,000円ぐらいが相場です。ケーミカルピーリング後にイオン導入(美白作用や抗酸化作用、コラーゲンを作り出す働きがあるビタミンC)をした場合は、5,000円前後加算され、全部で12,000~15,000円になります。

皮膚科でニキビを利用するメリット

1.治療費が安い

市販薬は1,000円前後ですが、医師の診断がないため、薬の成分が最適なものではありません。私たちの肌は繊細で、ニキビ治療は、「肌がどんな状態なのかをチェックする」ことがとても大切です。

上記でも記述しましたが、3,000円弱であなたのニキビの状態をチェックしてくれて、数種類の薬が処方されれば、安いと感じませんか。ニキビを治したい人は、ぜひ皮膚科に行ってください。

2.ニキビが治りやすい

ニキビの治療は2000年代後半から、次々と新しい薬が認可されています。つまり、昔に比べて治療できるニキビの種類が増えています。

また市販薬とクリニックで処方される薬は、薬の配合できる成分の量が違います。そのためクリニックに行かないと、最適な自分の症状に合ったニキビの治療がされないといっても、言い過ぎではありません。

3.ニキビに関する知識が身につく

皮膚科では日常生活や食生活でのニキビに影響を与えそうなことから、ニキビのできやすい場所、スキンケア方法など、医師や看護師が説明してくれます。

スキンケアや肌について気になることは、ここぞとばかりに、すべて確認してください。皮膚科に行ってニキビ治療することで、きっと「ニキビに関する知識」を身に着けられるはずです。

皮膚科へ行くときはスッピンが理想

素の皮膚を見せて、ピンポイントのニキビ治療

実際に皮膚科の治療で来られている方たちは、マスクをつけてスッピンの人たちが多いです。

ただ顔のニキビや湿疹などは、実際に皮膚を見ての診断になります。化粧をすることで、素の皮膚の状態が見れなくなってしまうので、治療が的外れになってしまうこともあります。

結局1回目は化粧をつけて診療したがために、2回目は化粧を落としていかなくてはならないことも珍しくないようです。早くニキビを治したい人は、スッピンでクリニックに行くことをオススメします。

病院側に事前確認

各皮膚科のクリニックのホームページでは、診療する上で化粧についてのコメントが書かれているので、それを参考にしてみてください。

クリニックによっては、「軽めの化粧であれば、問題ありません。」の記載があります。ホームページに記載がなければ、気になることは電話して確認してみましょう。

皮膚科が絶対しない、肌にダメージを与える5つの行動

毎日しているクレンジングは、お肌を清潔に保つために欠かせません。しかし、洗い方が乱暴だったり、水が冷たすぎだったり、熱すぎたりすると、それが原因になってニキビができてしまうことがあります。

肌をダメージを与える行動は、ニキビを作っているといっても過言ではありません。他にも普段何気なくしている行動が、肌にダメージを与えてしまっているかもしれません。

世界のスキンケアのエキスパートたちが、肌にダメージを与えるNGな行動を教えてくれています。ぜひチェックしてみてください。。

1.処方なしで医薬品を買う

2.防水化粧品を使う

3.顔洗うときにゴシゴシしない

4.風呂場へのスキンケア用品の放置

5.シャワーでクレンジング

スポンサーリンクと関連コンテンツ