100均(ダイソーなど)でそろう保育園や幼稚園グッズ7選

子育てコラム保育園

入園準備は100均を使い倒す、助かる小物が勢ぞろい

100均でそろう保育園グッズ、幼稚園グッズ

保育園や幼稚園に入園するとき、入園準備が必要になります。入園グッズは、お世話になる園によって違いはありますが、共通していることが多いグッズもあります。

園児グッズは、子どもの専門店で買うと一つひとつが500円、1,000円前後とかして結構高いんですよね。そこはなるべく、お手頃な価格で押さえたいと思っている方も多いはず。

最近の100円ショップでは、100円とは思えないクオリティのアイテムが揃っています。そんな100均のオススメ入園グッズをご紹介します。

100均の商品はモノによって、専門店で買ったモノと比べてみても、全く引けを取りません。例えば、お弁当箱やコップ、お箸などです。逆に専門店のタオルは、高いだけあって肌触りなどが少し違うかもしれません。

ハンドタオルは、1枚だけでは足りません。気になる方は、両方を使ってみて比べてみるのも一つの手段ですよね。

とは言っても、100均にはダイソーやSeria(セリア)、Can Do(キャンドゥー)、ナチュラル・キッチンなどがあります。タオル一枚とっても、お店によって全然違います。時間がある方は、食べ比べじゃないですけど、自分の目で見て選べるといいですね。

1.お名前プリントやお名前シール

ネームラベル:ダイソー

入園の際には、お弁当箱からタオルまでいろいろなものに名前つけをしなくてはなりません。100均では、アイロンプリントできる物や防水のシールまであります。またデザインの種類が豊富すぎて、どれを買っていいか迷ってしまうほどです。

ネームリボンタイプ

ネームリボンタイプ

ネームループ付ワッペン:アイロンタイプ

ネームループ付ワッペン(アイロンタイプ)

ネーム付バンド

ネーム付きバンド

2.お弁当箱

お弁当箱:セリア

ミッキーやミニィ、カーズ、トイストーリー、キティ、キキララなど様々なディズニーグッズがそろっています。キャラクターだけでなく、色や大きさなど好きなものが選べます。100均は、今の時代に欠かせないものになりましたね。

3.お箸、スプーン&ホーク

スプーン&フォーク:セリア

お箸・スプーン・ホーク・ケースが一組のセットになっていたり、それぞれがバラバラになっていたり、好きな組み合わせが選べます。持ち運びのことを考えると、一式セットになっている物が良さそうですが、子どもの好きなキャラクターを選んでバラバラにするかは悩ましいところです。

4.マグカップ

マグカップ:セリア

マグカップはイラストが描いてあるものから、シンプルな水玉などがあります。保育園用に利用できるマグカップだけでなく、家庭用で使えそうなコップもおいてあります。お店によっては、蓋付のマグカップもおいてあります。

5.袋(巾着)

袋:ダイソー

お弁当やコップなどが入れられる巾着は、何種類もおいてあります。また素材がキルティング生地でしっかりした作りの袋は、上履き袋に便利です。(※上履き袋の同商品は200円)

6.ハンドタオル(ハンカチ)

ハンカチ(ハンドタオル):ダイソー

ダイソーでは上記のようなキャラクターのハンドタオルが充実してます。他にもシンプルなチェックのデザインや手触りの良い無地のタオルハンカチなども置いてあります。質感で選ぶのであれば、シンプルなものの方がいいかもしれません。

100均のタオルは常に進化しています。使ったことのない方は、一度足を運んでさわってみるといいかもしれません。

7.レインコート

レインコート:セリア

お弁当箱やハンドタオルと比べると、レインコートの種類が少ないですが、一つあると便利です。普段使いだけではなく、ディズニーランドなどのテーマパークに遊びに行ったとき、急な雨のときにも活躍します。

シティーモールなどの大型店の100均が狙い目

100均は、お店によって取り揃えている商品の種類が違います。ぜひ、シティーモールなどの大型店に入っている100均に足を運んでみてください。とにかく種類が豊富です。

私のオススメは、セリアです。100均で買ったような感じがしないオシャレなグッズがそろってる印象です。ディズニーアイテムをお探しの方は、ダイソーかセリアに行ってみてください。

Posted by webclim11099