固いアボカドを美味しくさせる、バナナの秘密

青いアボカドに効果を発揮するバナナ

まだ熟していない、青く固いアボカドを手にとってしまったときはありませんか?

そんなアボカドを美味しく(熟成)させる方法の紹介。使う食材は、バナナです。

青く固いアボカド

青く固いアボカドは、追熟(ツイジュク:一部の果物などを収穫後、一定期間置くことで、甘さを増したり果肉をやわらかくする処理のこと。)させることで、生で食べられるようになります。
※青く固いアボカドは、生で食べるのに向いていません。

そのことを知らない人は、スーパーで買った青く固いアボカドをすぐに食べて、当たりハズレがある食べ物だと思っている人も多いかも知れません。一度切ってしまうと、切り口が茶色くなり追熟させることは難しいです。

バナナが出すガスでおいしくなる

青く固いアボカドのそばに、バナナを置いておくと熟成を促してくれます。これは、バナナから放出されるエチレンガスの効果によるものです。アボカドに限らず、他の食べ物でもできます。バナナが苦手な人には、リンゴでも同様の効果が得られますので、ぜひ試してください。
※ちなみに私のパートナーは、バナナが苦手なのでリンゴで実践しています。

アボカドをおいしく食べる調理法

アボカドごはん

ヴィーガンノココロ
http://blog.livedoor.jp/go_veg/archives/51378505.html

お手軽マグロ・アボカド丼

日々の贈り物(私の宇都宮生活)
http://aprodite.exblog.jp/16899053/

アボカドのバターソテー丼かんみのうちじかん。