妊娠中の常識一覧

つわり対策は食事や衣類、運動でなおす。ピークは妊娠2、3ヶ月

程度の重い軽いはありますが、ほとんどの妊婦さんはつわりになります。その確率はおよそ90%です。つわりを楽にするためには、柑橘系のアロマが効果的です 記事を読む

失敗しない赤ちゃんグッズ選び。準備は大切だけど使わなかったら…

妊娠中は、生まれてくる赤ちゃんのためにオムツなどの準備が必要です。しかし、多くの新米ママがグッズ選びに失敗しています。ママの経験にもとづいた失敗しないグッズ選びをご紹介します 記事を読む

妊娠中のおなかの大きさ。私のおなかのサイズは普通?

自分のおなかと周りの妊婦さんのおなかを比べたことはありませんか?妊婦さんによって大きさが変わる原因は4つあります 記事を読む

陣痛室、入院室に持ち込んで。出産直前に助かる便利グッズ

出産前の陣痛室では、不安で胸がいっぱいになってしまう妊婦さんが多いようです。そのため陣痛室には、気を落ち着かせるために○○を準備して不安を紛らわしましょう 記事を読む

母乳育児のメリット。理想なのは完全母乳?

母乳を与えて育てることは、赤ちゃんだけでなくママにも良いことがあります。体の回復を早めてくれたり、親子の絆をより深いものにしてくれます 記事を読む

妊娠するとむくみやすくなる。かゆみの原因と対策

妊娠中は、おなかが大きくなると体がかゆくなります。かゆさの度合いや時期は、人それぞれ違っていて個人差があります 記事を読む

出産と冷え性の関係。冷えない妊婦になる

冷え性は、出産を困難にすることを知っていますか?安全で楽な出産にするために、日常生活で「冷えない妊婦」になる努力をりましょう 記事を読む