赤ちゃんの心配事一覧

キスは赤ちゃんを虫歯にする。歯が生える時期は要注意

虫歯を作る原因の虫歯菌は、もともと口の中にはありません。周囲の人の唾液などから2歳ごろまでに感染し、虫歯菌が住みついてしまします 記事を読む

赤ちゃんのおへそ・耳・鼻のお手入れ。手際よくササッと

赤ちゃんの耳やツメの細かいところは、綿棒、くし&ブラシ、鼻水吸い器、体温計、ピンセット、ツメ切り、ベビーオイルを準備するとスムーズにできます 記事を読む

ミルクの作り方と種類と成分。衛生的なミルクが必要な理由

赤ちゃんの体は、免疫がないため病気にかかりやすいです。赤ちゃんを守るために、衛生的なミルクが不可欠。その準備はママの手をきれいにすることが大切です 記事を読む

哺乳瓶の乳首の選び方。代表的な2種類の長所と短所

哺乳瓶にはガラス製とプラスチック製の2種類。それぞれの長所と短所を知っておきましょう。哺乳瓶・乳首からの感染や病気を防ぐために、衛星面でのケアも大切 記事を読む

オムツはずれの時期はいつ?ママの仕事と意外な関係性

赤ちゃんがオムツを取れるようになるためには、ママが上手に教えてあげられるかどうかで、早くなったり遅くなったりする傾向があります 記事を読む

赤ちゃんのよだれはいつまで出る?

赤ちゃんのよだれが出ることは、自然なことなので心配しないでください。むしろよだれが出てない方が心配。実はこの頃赤ちゃんは、よだれを止められないんです。 記事を読む

離乳食はいつから始める?その準備と進め方

離乳食をはじめる時期は、赤ちゃんをよく見てないとわかりません。なぜなら赤ちゃんは、「そろそろ離乳食はじめて大丈夫だよ」のサインを出してくれるからです 記事を読む

赤ちゃんの髪の毛と体毛。薄くても濃くても心配しないで!

赤ちゃんの髪の毛の量は、「髪が薄い赤ちゃんの方が涼しくて、頭皮にアセモができずらくて良いかもしれない。」と前向きに考えてみてください。 記事を読む