「 産後ママと育児 」一覧

子どもはみんな問題児。好奇心が人を成長させる

子どもはみんな問題児。好奇心が人を成長させる

キラリと光る個性はみんな違う 子育ては理想と現実にギャップがある 子育ての本などに... 記事を読む
遊びは感性、想像力、社会性を育む

遊びは感性、想像力、社会性を育む

いろいろな初体験は豊かな心を育てる 完成を豊かにする初体験 体を育てると聞くと肉体... 記事を読む
子どもの運動音痴は親の責任。理由は遺伝よりも育て方

子どもの運動音痴は親の責任。理由は遺伝よりも育て方

オリンピック選手同士の子どもでも運動神経は育て方次第 運動神経は遺伝だけじゃない ... 記事を読む
赤ちゃんはいつから歩く?言葉の発達は世界観を広がる

赤ちゃんはいつから歩く?言葉の発達は世界観を広がる

先回りしないで、後ろから支えてあげて 赤ちゃんはいつから歩く? 赤ちゃんは歩けるよ... 記事を読む
赤ちゃんとお出かけ。外には未知との遭遇がいっぱい

赤ちゃんとお出かけ。外には未知との遭遇がいっぱい

初体験が溢れる外には、成長を促す刺激がいっぱい 1人遊びで達成感 ハイハイしている... 記事を読む
1人遊びじゃつまんない。パパやママと一緒に遊ぶ

1人遊びじゃつまんない。パパやママと一緒に遊ぶ

赤ちゃんの五感を刺激するたくさんの初体験を 一方通行から双方行 赤ちゃんは、手で支... 記事を読む
模倣とおもちゃではじまる学習。玩具の色は何色が理想?

模倣とおもちゃではじまる学習。玩具の色は何色が理想?

信頼感と安心感、そして一体感を親子で結ぶ 赤ちゃんへの積極的な言葉かけ 生まれたば... 記事を読む
赤ちゃんからのサイン(意思表示)を見逃さないで

赤ちゃんからのサイン(意思表示)を見逃さないで

赤ちゃんの意思表示は泣くと笑う2種類だけ 赤ちゃんの意思表示には丁寧に対応 ママの... 記事を読む
子どものしつけと自由のバランス。好奇心をつむがないように

子どものしつけと自由のバランス。好奇心をつむがないように

しつけも大切。けどもっと大切なのは我が子を信じること 子どものしつけはいつから? ... 記事を読む
おんぶと抱っこどっちがいい?それぞれのメリット

おんぶと抱っこどっちがいい?それぞれのメリット

利用シーンに合わせておんぶと抱っこを上手に使う 昔はコアラ派が圧倒的 家の中で家事... 記事を読む