無戸籍児は日本に1万人。戸籍がない日常生活の実態

日本に確実に存在する無戸籍者は、1万人以上いるとのことです。無戸籍者は、日常生活でできないことがたくさんあります。例えば・・・ 記事を読む

明太子とたらこの違い。辛子明太子はどういう関係?

明太子とたらこの原材料は、同じものです。北海道に生息しているタラ科の魚のスケトウダラの卵巣が、それらの原材料になっています。 記事を読む

マタニティーマークはいつから持って、どこでもらう?

妊婦さんのタイミング次第でいつけても大丈夫です。ただ「母体と赤ちゃんの安全を守る」目的を考えると、一日でも早く持った方がいいと思います 記事を読む

「赤ちゃんを笑わせる曲」が現代科学を集結して作られた

グラミー賞受賞者と、ロンドン大学の教授が一緒に作った「The Happy Song」。曲は、26人の赤ちゃんへの実際の反応を試しながら作られました。一度聞いてみてはいかかですか 記事を読む

新生児の夜泣きは必然。親の眠れぬ夜はいつまで続く?

夜泣きの目安は生後5ヶ月ころから始まり、ピークは生後8ヶ月ごろで、1才6ヶ月ごろにおさまります。夜泣きの期間は、トータルで1年間と数ヶ月間が多いようです。 記事を読む

赤ちゃんを守る26匹の犬。みんな我が子と思ってるのかも

親が子を叱ろうとしているのを必死に止めに入るワンちゃんもスゴイ。しかも一回だけじゃなくて、何度も何度も止めに入る姿に心打たれます 記事を読む

頭部(脳)がつながった状態で生まれた双子の赤ちゃん、無事手術成功

2人の分離手術には40人の医療スタッフが携わり、実に20時間にも渡る大手術の末、分離手術は成功しました。手術費用は250万ドル(約2億6000万円)。 記事を読む

初めて人間の赤ちゃんに会った31匹の犬のオモテナシ

赤ちゃんの動画だけでも癒されるのに、さらに一緒に映る犬が癒しを高めてくれています。31人の赤ちゃん、31匹のワンちゃんに癒されてください 記事を読む

動物いないいないばぁ動画。一緒に動物の泣き声も聞けます

動物のいないいないばぁっ動画は13分間、登場する動物は全部で11種類です。動物によっては、その動物の泣き声も流れています。 記事を読む

赤ちゃんからオッサン臭がする!その原因と対策方法

赤ちゃんの匂いは、ミルクの匂いがするって聞いていたけど、うちの子からは「何か嫌な臭いがする」って思ったママは、きっと多いはず。臭いの原因は何でしょう? 記事を読む